アコギの仕組みが面白い
ペグを外したことがきっかけで弦がどういうバランスで張力を維持し、ブリッジではあんな原始的な方法でエンド部が固定されているというのを知った。知らないこと(気にもしていなかったこと)を知ることはとても面白い。じゃあここはどーなってんだ?という興味がわくのも自然なことだ。
同時に何故僕のアコギは弾きにくいんだろう?という疑問がわいてくる。もともと安価だから各部の造りやパーツがそこそこ、というのも大きい要素だろうが、人間がつくったものなので少しは弾きやすくするということは可能なんじゃないかと、そういう方向に考えが向いてくるのはとても良いことだが、写真作業中にこういう状態になるのはあまり良いことではない。休憩時間というのが作業時間を上回る可能性が大きくなってはいけない。
弦を外して掃除した時にブリッジに埋められてた白い部位が簡単にはずれてしまうことに驚いたのを思い出した。ここはサドルというパーツでネックの先に埋まっている同じような素材に6本の筋が入ったナットいう部位とで開放弦の音程が決まり、そしてこのサドルのハイトで弦高を変化させることができる、ということを知った。
おぉ、なんと! ここで弦高が変えれるのか!(開眼)
・・・で、それってもしかして... 削るん??(苦笑)
検索すると出て来る出て来る。本当にそうみたいだ。エレキではヘキサゴンレンチでクイッと変化できる弦高は、アコギでは職人のようにサドル本体の高さ自体を削って低くする。これもまぁ当然といえば当然なのだが、そういう仕組とそんなことをやっても良いのだ、ということを理解すると俄然もっと興味がわいてくる。
更にもうひとつチェックした方が良いらしいのが、ネックの反り。まっすぐ~やや順反りが望ましいそうで、目視で職人っぽく片目で見てみると素人目にもけっこう反っているのがわかった。順反りが激しいと弦高が強烈に大きくなるらしいので現状に合致する。じゃあまずはネック矯正だなと。でもいいのか?こんなの初めてやるので壊れるんじゃねーかと少々怖い。
サウンドホールから覗いてそこにネックのヘックスを発見。少しずつ回しては反りを計測しながら回していく。途中 パキン!...パキン! といい音がするので毎回ビビるが、今まで何もしていなくてただ弾きにくいと感じてたのが少しでも変わるならやり続けるしか無い。目視ではもうわからなくなってきたので金属定規をフレットに当てて度合いを見てみる。今まで定規とフレットの間に微かに空いていた隙間が無くなってきた。いいぞ~。
これでまず弦を張張り通常チューニングテンションをかけた状態で反りを測る。前よりずっと良い感じだが、この状態で弦高というのを測ると3.0mmを超えた値が計測された。一般的に弾きやすいとされる弦高は2.5mm~2.8mmだそうだ、実際にエレキを測るとそんな感じの値が実測された。ではこれを目指してみよう。
数値で考えればとてもよく理解できる。
こんな感じ、ではなく、キチンと数値として出す定量的で論理的な方法というのはとても大事なことだと、ここでも痛感する。
さてようやくサドルを削るという作業に着手するしかなくなってきた。怖いんだよね、やったことないことや知らないジャンルのことで、指導も何もないままに不可逆的なことをやってしまうというのは正直ドキドキする。やってみたら案外どーってことないことが多いのはわかっているんだけど。まぁ...腹をくくりましょう。
まずサドルのデフォルトの高さをノギスで測ってメモ。紙やすりの荒番手をまな板の上に置いて、シャコシャコシャコ...と、できるだけ均一に削っていく。ある程度削っては測定、削っては測定を繰り返すと、おおよそ全高で1mm弱程度下げれたので装着。そしてまたチューニング、ネックの反りを測って、弦高を測る。エレキであればそのままですぐに各弦を調整できるのだが、アコギではけっこう手間がかかる、しかしなんだかこういう手間が実に面白い。
結局2回ほど脱着測定を繰り返して、目指す弦高になった。前とは比べ物にならないほど弾きやすくなったことに驚くと同時に一層愛着が湧いてくる。
しかし、弾きやすくなったからといって、今まで弾けなかった曲がスラスラ弾けるようになったり、急に娘かという年齢の女の子の方から告白されあれよあれよという間にゴールインしましただとか、ずっと寝込んでた田舎のおじーちゃんが毎日スキップして畑に出られるまでに回復してこの冬はおいしい白菜を送ってきてくれましただとか、競馬で大穴を当ててクルーザーで漫遊三昧の生活ですだとか、そういうことは一切ないのは書くまでもない。
by shonencamera
| 2017-11-15 12:00
| 音楽のコト
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