人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつけば・・・ PENTAXストロボ

カメラやレンズに埋もれてシアワセー の時期は過ぎたとちょっと気を許したら・・・
気がつけば・・・ PENTAXストロボ_d0207730_23492992.jpg

AF400Tが人知れず大繁殖。67でも出動できるアクセもあるがいつ使うのだろう(笑)?
明日の撮影の準備とか虫干しとかでテーブルの上はまだ片付くヒマもない。

気がつけば・・・ PENTAXストロボ_d0207730_23524090.jpg

新品では手に入らないがこちらが欲すればおのずと寄ってくる、不思議なもんだ。
使った履歴をある程度掌握する為のナンバリング。も少し格好良くステッカーで作りたいな。

汎用性が高いSUNPAKを増殖させるのが一番てっとり早いのだが、AF400Tの作りの丁寧さが抜きん出てる。

M調光のレシオの多さ(PENTAXはたった4段階 SUNPAKは19段階!)が使い良いのはSUNPAKで悩ましいが
ちょっとパーツが欲しくてSUNPAK SSに問い合わせた時の対応から気持ちが少し萎えた。
ぼちぼちSUNPAKは手持ちが死んだらさようならだなと判断。
(とはいえそう簡単にアポーンとならない頑丈さがSUNPAKだ)

修理はパーツがある限り受け付けてくれるそうだからそういう面での不安とかではない。
ただ単に言葉のやりとりで、「あ、もうコイツらアカンな、やる気ホンマ無いな」と感じた直感・主観だ。

製品が良ければ妄信的にメーカーにも好意を抱き、それはけっこうな長い間一途だったりする。
モノはいつか壊れるのでそれはしょうがない。

全ての出来事とか言葉とか値段とか、納得できるかどーかだ。

明日はMG8000とAF400T+ワイド。修理上がりで調子の良い580EX-Bはリハ撮影のスナップに。
よしよし、段々と新しいセッティングが固定してきた。
こういう時の撮影前 段取りや準備とかの構想・組立はめちゃくちゃ楽しい。
by shonencamera | 2013-03-23 00:13 | ストロボ系 | Comments(14)
Commented by キャサ at 2013-03-23 00:24 x
ペンタ3兄弟、何で「ぷぅ~」なん?
Commented by shonencamera at 2013-03-23 03:15
PENTAXはプーやないよ、SUNPAKの今の状態がプーやねん。加筆した。
Commented by キャサ at 2013-03-23 13:36 x
ちゃうちゃう。 シールにPOO(ぷぅ~)て・・・(゚∀゚ :)
Commented by shonencamera at 2013-03-23 18:12
「ぷぅ」ってか?(笑) あは、すごいな、そー読めるな、確かに(^_^;)
じゃあ今度からペンタのストロボは ぷぅ1号、ぷぅ2号...
現場では「あ、ぷぅ2号ちょっと1/4に落とそうかー」って、、、緊張感に欠けるわっ(笑)!
Commented by じょんびー at 2013-03-24 22:55 x
わかるわその感覚・・
いくら良いジーンズ作ってても
問い合わせてみた時のスノッブな対応とか
あー、これではすぐ廃れるなあ。スタッフ、ババやなとか(笑)
ジーンズに関してはメーカーへの愛情はもたないことにしてます
腕組んでエラソウに見てやることにしています♫
Commented by shonencamera at 2013-03-25 10:18
まぁこういう気持ちが寂しくなる瞬間に運悪く遭遇したら、今までや今度自分が誰かにそういう気持ちにさせてないだろうかと自分への戒めやと
思うようにしてるんだけどねー。。。
Commented by 脱力 at 2013-03-31 15:47 x
この記事を読んで、昔、PENTAX645N用に買った、
AF-500FTZの存在を思い出し、防湿庫の奥底から引っ張りだしてきました。

で、スレーブ発光させてみたら、イイ!
マニュアル調光もできるし、赤外線タイプのスレーブじゃないので、面倒な設定もなく、そのままポンと置くだけで多灯撮影が可能に。

キヤノン、ニッシン、ペンタとバラバラだけど(苦笑)


ところで、右上に写ってるのってタムロンA09ですか?!!

僕も実はタムロン好きなんです。まぁ、客の手前Lレンズを使ってますが、本当はA09の描写が好きです。

ズームが逆とかは、あんま気にならないな。
Commented by shonencamera at 2013-03-31 18:15
AF500FTZか(笑)懐かしくいいね、マニュアルレシオがめっちゃ少ないけど使えます。とりあえず工夫したら古いのでも使える、ってこととどうしようもなくゴミにしかならない、ってのは全然違います。誰もが電子工作得意でフォトセンサーをトリガーに半田できるわけじゃないし。
そう言われればA09に見えますが17-85ISです、見事なまでのクソレンズですがDLOで前線復活。雨の日とかダストでめっちゃ汚れそうとか、子供に前レンズぐりぐりされまくるとか予想される時に使います。
タムロン好きですよ、A09はコスパ良いレンズですね、私もαとPKとEFで使ってました。今の24-70/2.8VCも心グラグラされますので見ないようにしてます。総じてタムロンの発色と描写が昔から良いしキャノンの淡く浅い写りとはかなり双璧。同じく営業じゃLレンズじゃないとハッタリ面でダメな場合多いので「いい加減イメージってどうにかならんのか」とよく感じます。しょうがないですけどね。
Commented by 脱力 at 2013-03-31 23:18 x
ええええ!!タムロンレンズでDLOですか?!

A09も、昔気に入って使ってたA05(17-35㎜F2.8-4) も使えるじゃないですか!

なんとも…すごい情報をありがとうございます。

キヤノンの淡い色が好きで、さらに淡さを求めM42のツァイスを使ったことがあります。レンズ沼ならぬM42沼にハマりそうになりました(笑)

イメージで言えば、安物のメーカーのイメージのシグマが最近、これなら、もうちょっと頑張って純正買うわっていう値段になっててビックリ。
その点、タムロンは相変わらずでホッとしますね。
この間、地下鉄鶴見緑地線の長堀橋の駅で、タムロンの広告を見ました。
長堀橋というマイナーな駅にひっそりと広告を出す、タムロン。

場所的に、ユーザー向けというより社員のモチベーションを上げるためだけの広告だとは思いますが、なんだか微笑ましい光景でした。
Commented by shonencamera at 2013-03-31 23:48
いや違いますよ、もう一度よく読んで下さい。
それはEF17-85ISです。タムロンレンズでDLOは効きません。

個人的にキャノンはFDの時代から少し淡かったような印象があります。フィルム当時ヘルプを雇って2カメ、3カメで撮れば、現像あがってざーっと並べるとメーカーの個性が出て面白かったです。
キャノンはデジになっても画は淡く、30Dからキャノンにある理由から全てスイッチしましたが当初はどうしようかと頭を抱えて悩んでました。僕にはそれくらい淡かったですね。そんな中、タムロンのレンズを使ってみたらコクがあって強い発色で嬉しく懐かしかった、それがA09です。
シグマは最近元気で強くなりましたね。高価になった分 耐久性も高くなったらいいのですが、レンズの値段(ピン~キリ)に関係なく必ず数年で内部のフレキが切れて緊急入院するので使う側としてはちょっと勇気がいるメーカーです。FOVEONは個人作品にいつか使いたいと楽しみにしていますが。
Commented by 脱力 at 2013-04-01 00:42 x
あ!すみません、思い切りISって書いてますね(苦笑)

でも勘違いして調べてみたら、
A09とA05は、DLO使えるみたいです!

A09は、DLOがEF28ー70Lと勘違いして使えるようになってるみたいです(笑)

全ての機能は使えませんが、解像度は増すとのこと。

時間があるときに、手持ちのA09とA05でテストしてみます!
Commented by shonencamera at 2013-04-01 00:56
>勘違いして使用可能
これは楽しいバグですね。
A05の場合は解像度が増せばありがたい時もあるかもしれません。
A09は隅々まで解像度が必要な使い方をまずしないでしょうから、DLOバグで使えても微妙な気もします。(普通はLレンズ持ってるでしょうからそれを素直に投入しますよね)
どちらのケースも主題に対するバグDLO副作用のかかり具合次第ですので、A09はA09の特徴である周辺落ちを生かし楽しみながら撮るとか、そういうアプローチがいいんじゃないかな。
全てのレンズが後処理で理想の周辺までピキピキパシパシの画になるデジタルならではの便利さも、ある意味つまんないです。
Commented by AS280 at 2013-06-25 19:24 x
あ、今のSUNPAKのSSに期待は無理っす。
素人がやっていますし、今のグループ社長(SEA&SEAではありません)がどうしようもありませんから。
Commented by shonencamera at 2013-07-01 01:49
社長がどうしようもなかったら、やったろう!とかいう意欲は失せますもんね...。逆に社長とか会社がエエ!と感じれたら、残業どんと来い!でマシンのように働きまくれるんですけどね、使うも使われるも人間って不思議です。
まぁ残念だけど移り変わるのが世の常、しょうがないですね。


写真とカメラが大好き少年カメラ


by shonencamera

最新の記事

セナの車載カメラ 超特大 ロ..
at 2023-11-05 01:34

カテゴリ

全体
ローライフレックス
スプリングカメラ
tips(小ネタ)
ハッセルブラッド
フレクサレット
ブロニカS2
ミノルタ オートコード
その他のカメラ・レンズ
ブローニー・ボックスカメラ
レースとか
EOS(フィルム)
EOS(デジ)
ライカ
PENTAX LX
PENTAX 67
業務連絡
アクセサリー系
movie
フェイバリットなコト
単車系
徒然事
音楽のコト
PENTAX Q
ストロボ系
OLYMPUS PEN-FT
ストラップ
OLYMPUS
プチ鉄
天体・その機材他
写真屋さんになる
スロットカー
顕微鏡
自転車
未分類

以前の記事

2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 05月
2019年 04月
2018年 07月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

検索

タグ