人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神鍋周辺林道 今年オフたぶんラストRUN

神鍋周辺林道 今年オフたぶんラストRUN_d0207730_17492577.jpg

走ってきたぁ~~~~~(゚∀゚)!!

春の中辻・肥前畑線で声をかけてくれた中村くんから
「こっち来ないっすか~?シーズン終わっちゃいますよー」
とお誘いをもらいつつも超忙しバタバタだったのでなかなか良い返事ができなく悶々の日々だったのだが
よーやく1日空けれる目処がたったので連絡を入れたのが前日の夜(すまないねぇ)。。

それでも快く「いいっすよー!待ってます!」と彼らしい小気味良いスパン!とした返事をもらって
夜からガレージ行って準備とかして、ルートとかも全くできてなかったのでとりあえず地図プリントしたり。。
最低限だけしかできなく残念だったけどやっと走れるぞ~という遠足前のような気持ちでちょっと寝る。

神鍋周辺林道 今年オフたぶんラストRUN_d0207730_17521372.jpg

朝も暗いうちから大阪を走りだして久しぶりのR29戸倉峠のやまめ茶屋に到着。
気温は7~8度とかそこら、さすが雪国(T_T)。。。さみーのなんのって。。

行きの高速PAで「ちょっと遅れると思う、やまめ茶屋に着いたらもっぺんメルするね」と言ってたんだけど・・・

神鍋周辺林道 今年オフたぶんラストRUN_d0207730_17552372.jpg

ガビーン!! なんと圏外・・・

もうどうすることもできないので、とにかくハチ北ゲレンデまでダッシュするしか方法は無く
瀞川氷ノ山林道の紅葉や景色を味わうこともなく、ゲレンデまでフルスロットルだ~ヘ(゚∀゚ヘ)...

神鍋周辺林道 今年オフたぶんラストRUN_d0207730_188918.jpg

よーやく再会のKLX250の中村くんです。カッコいいねー、足なんか余裕だもんね(ちぇっ -3-)
コースにも行ったりしてモトクロス的なスライドさせるコーナリングが大好きだとか。
いいね、若い時はそーでなくちゃ。
話もそこそこに早速一緒に走り出す。

そういえばずーっと一人で走ってるのでオフをツルんで走るのはめっちゃ久しぶり。
20年前くらいによく林道をいっしょに走ってた友達との走りを思い出しながらテンションあがってく。

神鍋周辺林道 今年オフたぶんラストRUN_d0207730_18155568.jpg

前にちょっとヒルクライムしたトコ。あがってもいいのかなぁ~とか前から思ってただけど

中村くん「ここ、登ったら頂上っすよ、上がります?」
少カメ「えっ?ココってあがっていいんだっ?ヤホー!!(・∀・)」

ということでもう嬉しくってゲレンデあがるあがる少カメ号(笑)
ちゃんとグネグネ道みたいなのあるんだけど、もうそんなの走ってられない。
真っ直ぐ上目指してヒャッホー状態でした。

神鍋周辺林道 今年オフたぶんラストRUN_d0207730_18215059.jpg

フッフッフ、天下はワシのものじゃぁぁ という気分にさせてくれるココは

神鍋周辺林道 今年オフたぶんラストRUN_d0207730_18224777.jpg

もーじきスキーヤーで満杯になるハチ高原の頂上です(合ってる?)
ここまでは本当に気持ちの良いヒルクライム。

中村くんが来ないので降りてみると・・・
神鍋周辺林道 今年オフたぶんラストRUN_d0207730_1826837.jpg

タイヤが埋もれてスタックしてたようです。あらまー残念

神鍋周辺林道 今年オフたぶんラストRUN_d0207730_18331774.jpg

野間林道を通過して中村くんの先導で鳥取方面へ抜ける道を快走。
ココらへん、中村くんの地元なので僕は着いてくだけ。

神鍋周辺林道 今年オフたぶんラストRUN_d0207730_1835424.jpg

とてもキレイな渓谷沿いを走る知らない道 でも標識通りに思い切り陥没してて結局Uターン。
妙見-蘇武方面へ進路を変えて神鍋を目指すことに。

神鍋周辺林道 今年オフたぶんラストRUN_d0207730_1838990.jpg

途中の中村くんお勧め林道(自力じゃ二度と見つけられない(笑))
けっこう気持ちいいんだけどココから僕が隠れてしまうくらいのススキの廃道に。。
めっちゃ笑いながら二人でガッサガサと開拓していく。やっぱこーいうのはオモシロイ。

神鍋周辺林道 今年オフたぶんラストRUN_d0207730_18411737.jpg

二人してススキの洗礼を受けた出口。ポンと村岡地区に出る。しかしKLXはカッコいいな~。

道の駅のちょっと立派なレストランでドロドロのMXブーツをガチャガチャ言わせて
お昼を食べてから、本格的に林道走破に挑みますっ。
妙見蘇武林道はキレイに舗装されてしまっているので、金山峠から名色スキー場に出る林道にいざっ。

神鍋周辺林道 今年オフたぶんラストRUN_d0207730_18454563.jpg

秋ですねぇ~~~~ めーっちゃくちゃキレイです(・∀・)/
もうココでずーっとコーヒータイムしててもいいくらいなんですけど・・・

神鍋周辺林道 今年オフたぶんラストRUN_d0207730_18465428.jpg

地元っティーの中村くんには見慣れた光景なんでしょうね
「あ、キレイっすよねー」って全然っお構いなしに走る中村くんです(笑)

神鍋周辺林道 今年オフたぶんラストRUN_d0207730_18494216.jpg

標識が分岐ごとにあるんだけど、北が上じゃないので昭和オッサンの頭では変換が大変やったりします。

この林道は距離もちょっとあるし走り応えがありました。
超ハードでも無いんですが、枝がニョ~っと張りだしてたり、いろいろスリリングな箇所が。
各コーナーを曲がった時、次のコーナーまでの路面の具合から自分のラインを瞬時に決めて
それをちゃんと思った通りの走り方でトレースできたかどうか。
それをひとつのコーナーと直線がセットでずーっと繰り返していく
それが僕の林道の楽しみ方
ぶっ飛ばすのが楽しいんじゃなくてね あ、でも飛ばしてるのもそりゃ楽しいけどね
コースでタイムを計ってるんじゃないから、自分の完全コントロール下で飛ばしてるという
それ超えちゃって無理したら楽しいどころか恐怖しか無いし
達成感や充実感は単車を思った通りに操れてるかどうかなんだと思うんよ
これはオフでもオンでもいっしょかなぁ。

走る度に季節は変わるし毎回新しい発見があるから、次はまたちょっと装備とか変えたりとか
そういう意味でも走るのは楽しくってしょうがないね。

神鍋周辺林道 今年オフたぶんラストRUN_d0207730_20101595.jpg

神鍋に着いたら次は万場高原スキー場から奥神鍋のピークに向かう林道を。
ココはとてもイージー路面で走りやすく、麓からだとずーっと上り
少し傾きかけてオレンジ色になりつつある山頂を目指してずーっと全開がめっちゃ気持ちイイ~!
途中のバンプでバイーン!と、ちょっと空中に浮いたりしただけでテンションめっちゃあがるし
MX好きの中村くんも「ここめーっちゃ気持ちいいっすねー!!!」と二人でニヤニヤ( ̄ー ̄)

神鍋周辺林道 今年オフたぶんラストRUN_d0207730_20155138.jpg

その先はもう舗装されてしまってたのと、時間的にも林道いったら暗くなるなぁ~
との判断で、村岡目指して引き返して温泉にドポーーーーーン♪ 

今度は来年になっちゃうやろけど、一筆書きルートをちゃんと考えて
また一緒に走ろうなー!と約束してバイバイ。

一人で走るのも気ままでイイけど、一緒に走るのもまたおもしろい。
何より同じオフ乗りが一声かけただけでゼネレーションも関係無しで
同じ道を笑いながら楽しみながら走れるってのがイイ。

また遊びましょう!楽しみにしてるよー(^^)/
by shonencamera | 2012-11-09 18:02 | 単車系 | Comments(6)
Commented by なかむら at 2012-11-10 00:50 x
お疲れした笑
体バキバキです…(´д`|||)
んで、タイヤはやっぱトラタイヤ履かしてみます♪
スライドはコースでやれっちゅー話で、林道ではグリップさしてなんぼやと思いました笑
Commented by shonencamera at 2012-11-10 02:55
おつかれ~(^^)/ 
でもまだ若いんだからバキバキゆーてたらダメだよー。
今度はもっと走るぞーΨ(`∀´)Ψイヒヒ

タイヤはトラタイヤ?! おぉブラザー。 
なんかまた早くいっしょに走りたくなってくるじゃない~
練習だー!とかで無茶して怪我しないよーにね。
今度を楽しみにしてまっす!
Commented by blue_harley at 2012-11-10 14:17
おお〜!極楽やんかいさあ〜!オフ要るなあ。。。
もう走らんのかい?今年は
Commented by mos at 2012-11-10 22:43 x
道なき(?)道を駆け抜けるのはやはりオフロードの醍醐味ですね〜。お、あっちのほうが険しそうだから行ってみようか、みたいな。
Commented by ヒロキチ at 2012-11-10 23:34 x
面白そうやな~~ 
僕もオフ車ほしいな~。。。
Commented by shonencamera at 2012-11-11 00:12
>ボブ
やっぱオフは原点やわ。仕事とデータがとんでもないからねぇ・・・。走れたらいいんだけど(T_T)。。。

>mosさん
そーですね、未舗装路でも全然わくわくしない道はいっぱいありますね。行く手を阻むような道も大好きで腕が鳴りますけど、よくこんなトコに道を作ったよなぁーとか、昔の人のすごさとか人間ってとんでもねーなーとか思いながら走ったりとかも面白いんですょ。

>ヒロキチっつぁん
オフ車買っても...ハイコンプにハイカム入れて高回転型マシンにしてしまいそーなヒロキチさん(笑) オフの世界いらっさぃ~、はまりまっせ~~~v(`∀´)v


写真とカメラが大好き少年カメラ


by shonencamera

最新の記事

セナの車載カメラ 超特大 ロ..
at 2023-11-05 01:34

カテゴリ

全体
ローライフレックス
スプリングカメラ
tips(小ネタ)
ハッセルブラッド
フレクサレット
ブロニカS2
ミノルタ オートコード
その他のカメラ・レンズ
ブローニー・ボックスカメラ
レースとか
EOS(フィルム)
EOS(デジ)
ライカ
PENTAX LX
PENTAX 67
業務連絡
アクセサリー系
movie
フェイバリットなコト
単車系
徒然事
音楽のコト
PENTAX Q
ストロボ系
OLYMPUS PEN-FT
ストラップ
OLYMPUS
プチ鉄
天体・その機材他
写真屋さんになる
スロットカー
顕微鏡
自転車
未分類

以前の記事

2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 05月
2019年 04月
2018年 07月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

検索

タグ