<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

EYES 眼の話

d0207730_437272.jpg


ぷぅーっ=3 とふくれっ面がかわいらしく画になるのは子供と女の子だけの特権
写真の要素では色んな箇所が大事ですが、こんな時でも一番大事なのは眼かもしれません。



d0207730_4401961.jpg


目線が外れてても、その眼が何かを語るわけですね。
目線の先を人は想像します。
何があるのだろう。どうしたんだろう。かわいいからどうでもいい。などなど人それぞれ。

本能的に人間は眼を見ます。
実際会ってしゃべっている時は当然眼が合います。

撮影じゃない普段のときに何故か眼を合さない人をたまに見かけますが
被写体でもしこういうタイプの方を撮らねばならなくなったら、ものすごく大変だろうなぁと想像してしまいます。

それはさておき、とにかく眼は人間にとって意思疎通のとても重要な要素のひとつというのは写真でも同じです。



d0207730_53351.jpg


ほら、目線がきてて楽しそうに笑っていると、なんだか同じ気持になります。
プロのモデルさんを撮るのは実はめっちゃくちゃ簡単で
ある程度の機材とある程度のハコとある程度の撮影経験があればあっという間に終わります。
一番時間もエネルギーもかかるのは初見の一般人の方や子供です。
最短で安心と信頼を得ていろんな表情や動きをもらわないといけません。
それを得る為ならカメラマンはたぶんなんでもします。ノーリミットで。

ある種確信的な何かを得たら、それからズルズルと「もっとあるだろー!」と引き出します。
あっという間に出なくなる場合もありますし、どこまで出るんだっ(笑)という無限状態にお互い驚く時もあります。

被写体と撮影側ってのは相性もありますからその組み合わせで写真は変わります。
good times bad times いろいろですが

そんな時、どんな時でも基本は眼。
ピントも、気持ちも、光も、眼に! ですね。
[PR]
by shonencamera | 2013-09-12 05:26 | EOS(デジ) | Comments(0)

白い影   - PENTAX LX -

d0207730_13343689.jpg


太陽にあたると溶けて消えてしまいそうだ


窓から差し込む光を浴びたノースリーブの肩が丸く光り
低感度に設定した露出計は絶望的な値を示し眩しく光る。

まるで光の動きが見えるような静けさの中
自然と人差し指と眼だけの最小限の会話が始まり
ほんの数ポーズ目で彼女はこの場に同化した。


当たり前に生きたい僕を
少し傾いた別世界に引きずり込むような
夏の午後の一とき
[PR]
by shonencamera | 2013-09-02 14:25 | PENTAX LX | Comments(0)


写真とカメラが大好き少年カメラ


by shonencamera

プロフィールを見る

最新の記事

TRパックも LIPO
at 2017-03-24 02:14

カテゴリ

全体
ローライフレックス
スプリングカメラ
tips(小ネタ)
ハッセルブラッド
フレクサレット
ブロニカS2
ミノルタ オートコード
その他のカメラ・レンズ
ブローニー・ボックスカメラ
レースとか
EOS(フィルム)
EOS(デジ)
ライカ
PENTAX LX
PENTAX 67
業務連絡
アクセサリー系
movie
フェイバリットなコト
単車系
徒然事
音楽のコト
PENTAX Q
ストロボ系
OLYMPUS PEN-FT
ストラップ
OLYMPUS
プチ鉄
天体・その機材他
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

検索

タグ