「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ハーレー ブレイクイン 第二段階完了

桜の便りも散りはじめた頃、オーリンズが馴染んできた頃のFATBOBといっしょに
FATBOYでワインディングを走っていろいろ試してきた。

試したかった点は、最高速度とそれまでの加速度合(トルクのノリ具合)
高速時とワインディング時のアクセレーションのスムースさ(自分の希望通りになっているか)
そして車高をデフォルトに戻したワインディングロードでの快適度合

これが一気に試せるので「龍神希望」とボブにメール。
ボブはワインディングしかない(失礼)土地に生まれ育ち、今でも日に500~700km走り倒す豪傑なので
旅の相棒にはこれ以上の適任者はいない。

朝の8時に湾岸PAで合流、出発。
もうすっかりプライマリーまで暖まっているし、こちらも去年にいっしょに走った時とは
エンジンも脚もほとんど気になる箇所をリファインしたので遠慮なくハイアベレージで
後ろからミラー越しに「もっと開けようぜ~!」とプッシュする。

それに素直にレスポンスをしてくれたボブは一気に全開
そうこなくちゃ~!と車線を左に移してネスのスロットルを

カチン♪

とフルオープンにして大きなハンドルに力を込める。
今まではこういうことをするとロデオな状態に近かったが、冬に細かくやったことが良い結果を出す見本のように
まっすぐグイグイと空気をぶち破りながら大砲の弾のように進んでいってくれる。
空力など全く何も考えちゃいない代わりに、恐ろしいほど強烈なトルクでそういうのってどーでもいいじゃん
という感じで完璧に出しきって前に進むパワーを発生させてくれてる僕が育てたOHVエンジンをケツの下で感じまくる。

300kg近いデブハーレーがその姿とは裏腹な本気100で加速度で疾走していく光景はそうそう見れるもんじゃないと思う。
ボブの他にビッグツイン(←スポスタじゃない意)のハーレーでここまで走る漢は他に一人しか知らない。
ビッグツインがMAXになったときには子供の頃坂道を更に必死にこいでスピードどんだけ出るんだろとやっていた、ああいう牧歌的な感じがする。
出てる速度は今の単車からすれば ふーん だろけど、楽しくてしょーがない。

さて、ボブのマシンが急に視界の右端に消えていった。
何かあったのか?と思いながらもこの速度域ではさすがに急にはアクションできない。
呆気無くチギらせてもらってまだ加速していくFATBOYをもう少し楽しんで、やっとメーターを見たら
もう数字の目盛が全くない領域だったのでもしかして今のハーレーはリミッターでもついてんのか?
と思いつつ高速を降り、それからは高野山、龍神へとボブの先導で流していく。

d0207730_256511.jpg


そしてあっという間に龍神ゴマちゃんに到着(笑) ボブはもう早々に着いてて手をふってる。
いっしょに走る相手にもよるが、この日みたいなガッツリ走りがいっしょにできるとなると
走った感がいっぱいなので、喋る声にも力がこもってしまう。

峠に入ったらもうボブの天下。
僕が必死に数えて覚えれる先の先のコーナーを頭に詰め込みながら
ステップボードからチリチリと火花を散らしながら必死のパッチで抜けていく間に
ボブはもう数個先のコーナーでステップを半分以上削りながら楽しんでる。

ボブのマシンは気持ち良さそうだな~~~ 
でもこっちもソフテイルのほぼ限界MAXで楽しいで~~~!

と、熊野目指してまた走る、走る、走る。。。

d0207730_3273231.jpg


しっかり回してもしっかりと応えてくれるエンジンに仕上がったFATBOY
コーナーはもう僕の扱える限界近くかと思うのでこれ以上のハイアベレージスピードは求めない。
もう十分に走って楽しく、攻めれるし、流しても最高のハーレーに仕上がった。
僕には安心して回せるエボのエンジンと、ガツーン!と上が回ってくれるS&Sのキャブがあれば
もうめっちゃくちゃ幸せになれるんだと再認識した。

すべての課題がほぼ満足できる結果に満足しながら、帰りも吉野くらいまでずーっとワインディングを楽しんでツルんで帰る。

全く何の観光も無し、途中で止まって景色も見ず。
とてもスパルタンでおおよそ一般的なハーレーのツーリングらしさなど微塵も無い。
今回の脱落部品はメーターのリセットノブひとつだけだった(笑)、今度は脱落部品ゼロを目指そう。

でもこういう走るだけの日、ってのも面白い。
しかし、せっかく熊野までいったんだからつぼ湯に入りたかったなぁ(笑)。

今度はどこに走りに行こうか?ボブ。
[PR]
by shonencamera | 2012-04-21 03:38 | 単車系 | Comments(3)


写真とカメラが大好き少年カメラ


by shonencamera

プロフィールを見る

最新の記事

祝! マシンガンストロボがリ..
at 2017-02-23 21:47

カテゴリ

全体
ローライフレックス
スプリングカメラ
tips(小ネタ)
ハッセルブラッド
フレクサレット
ブロニカS2
ミノルタ オートコード
その他のカメラ・レンズ
ブローニー・ボックスカメラ
レースとか
EOS(フィルム)
EOS(デジ)
ライカ
PENTAX LX
PENTAX 67
業務連絡
アクセサリー系
movie
フェイバリットなコト
単車系
徒然事
音楽のコト
PENTAX Q
ストロボ系
OLYMPUS PEN-FT
ストラップ
OLYMPUS
プチ鉄
天体・その機材他
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

検索

タグ