「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:OLYMPUS PEN-FT( 1 )

親父のPEN-FT

僕のバンドのベースがキスデジで写真に興味を持ったようで、ちょっと萌えてるようだ。
PENにも触手が動いてしまうようで、しっかりと男の子まっしぐら。
そのルーツも辿ったみたいで、そういう行為自体がみんな通る same road

d0207730_23263574.jpg


僕がPENと聞けばこの一眼レフが真っ先に頭に浮かぶ PEN-FT
これ、僕のオヤジのカメラ。
写真が好きで、仕事は建築設計をしていたオヤジはこれで自分が設計して出来上がった住宅を撮り(その為、当時でも高価な広角が付いている)
そして兄や僕が生まれると僕らを撮った。そしてたぶんその前には母を撮ってただろう。

当時のお父さんという人物は、子供からするとほとんど「恐怖」の対象だった。
今どきのCMのような優しくて友達みたいな親子関係など有り得ない、地震雷火事オヤジの時代だ。

僕は小学校の頃からオヤジにせがみPENを借りて、写真を撮り始めた。
よっぽどメカメカしたカメラを使ってみたくてしょうが無かったんだろう。きっとそうだ。

だからたぶん9才くらいでASA感度やシャッターと絞りの組み合わせは知ってた。
それをどうすればどうなるかとか、効果はいまいちわかんなかったと思うんだけど。
現像があがるとオヤジのチェックが必ずあった。

晩酌のビールで少し御機嫌さんになったオヤジはそのうち数枚を選んで
「子供が撮ったとは誰も思わん」と、あんまり興味がなさげな母に自慢するかのように褒めてたりするのを
ねそべってクイズダービーやドリフを見ながら横耳で聞くのが、なんだかすごく嬉しかった記憶がある。

オヤジに認められるとか、褒められるというのは、僕の誇りだったのかもしれない。

思い出のカメラというより、僕が生まれる前から我が家に居るから空気みたいな家族みたいな存在。
オヤジがシフト28mmを使いたいからとPENTAXに鞍替えをしたときから(OLYMPUSのシフトは35mmしかなかった)
スライドして僕が常時使うようになり、たまにオヤジがPENを覗いて空シャッターを切って
「丁寧に扱ってない」と小言を言うオヤジは確かに物を大切にしていた。

いつか接眼部が欠けた時は「こりゃぁこっぴどく怒られて取り上げられてしまう」と危惧した僕は
オヤジに見つかってしまう前にOLYMPUSのSSまで急いで自転車を走らせて直してもらったりした。
かえってきたPENは元通りキレイになって更に操作感とかもすごく感触が良くなったのを感じたのを今でも覚えてる。
メンテナンスをしたら長く使えるというのを実感した最初かもしれない。

しかしさすがに時代はA-1、F2、ME、OM というカッコイイ一眼レフ全盛期だったので
金持ちの友達がAE-1をぶら下げてたりして羨ましくてしょうがなかったりしたが
貯金というのが当時からまるで苦手な僕はいつもカメラ購入計画貯金を途中で頓挫し
結局その後大学生になってPENTAX LXを買うまでオヤジのPENを使って写真を撮っていた。
全てフルマニュアルで撮る、それが今僕の糧になるとは夢にも思わず「古臭いなぁ」と文句を言いながら使ってた。

d0207730_23404257.jpg

フィルムのPENに興味を持った友達は、PENのコト書いてくれとメールしてきたが
PENはめちゃくちゃ売れたし熱狂的なファンがいっぱいいるから、詳しいサイトがいっぱい出てくると思う。
僕にはPENは空気みたいな存在だから、書くことと言えば我が家のことを書きそうになる。
たぶん彼が読みたいことはそーいうことじゃないと思うので、他のサイトをオススメする。

そのメールが届いた時、ちょうどたまたま違うテスト撮影をしてたので防湿庫から取り出してきて数枚撮ってみた。

くたびれた純正革ケースと、いつもお世話になっているカメラ修理CROWさんのお陰で素晴らしいコンディションのPEN-FT
これでオヤジが丑三つ時に枕元にふわ~っとたって「大事にしとるか」とびっくりさせられる心配も無い

少年カメラのルーツやスタートはたぶんこれ、PEN-FT。

仕事以外の写真でいつの間にか知らずに縦位置ばかりになってたりするのは
PENで育ったからだろう、間違いない。
[PR]
by shonencamera | 2013-03-16 00:54 | OLYMPUS PEN-FT | Comments(13)


写真とカメラが大好き少年カメラ


by shonencamera

プロフィールを見る

最新の記事

祝! マシンガンストロボがリ..
at 2017-02-23 21:47

カテゴリ

全体
ローライフレックス
スプリングカメラ
tips(小ネタ)
ハッセルブラッド
フレクサレット
ブロニカS2
ミノルタ オートコード
その他のカメラ・レンズ
ブローニー・ボックスカメラ
レースとか
EOS(フィルム)
EOS(デジ)
ライカ
PENTAX LX
PENTAX 67
業務連絡
アクセサリー系
movie
フェイバリットなコト
単車系
徒然事
音楽のコト
PENTAX Q
ストロボ系
OLYMPUS PEN-FT
ストラップ
OLYMPUS
プチ鉄
天体・その機材他
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

検索

タグ