瞬間の顔 Vol.6 と E-M1 よりも 12-40/2.8 だった件
苦悩の日々も地道に歩けば何時しかひらける。
まるで果てしない登山のようだったが、ようやく全データが完成しUPも終えたその足で向かった先は本町OLYMPUSギャラリー。
目的は山岸伸さんの「瞬間の顔 Vol.6」が開催されてて、その中でも野村萬斎三代の写真が見たかった、
ことと、わりとなんとなくオーナーになったOM-D(M5)がオイオイ!というほどいいカメラだったので
その上のM1が一体どういうカメラなのか触ってみたかった、それが同じ場所で完結できる。
山岸伸さんの写真は知らないうちにみんな見てると思う。特に男子は。
で、その山岸さんが撮った写真をずーっと見てると、シニアにならはった俳優さんとか久しぶりに見たりして
時間って平等だねーと自分も含めてしみじみシクシク、、、してねーよ。
そして少年カメラの名に恥じず、カメラコーナーではまるでスイカに体ごとかぶりつくカブトムシのごとく
ずーっとM1触りました。
WEBで見てたら巻き戻しクランクっぽい箇所や、まるでOM-1のメインスイッチなど
あざとさ満点を感じたが、実際に手にしてみるとそれはOMへの自己オマージュとして良いじゃないか、と思えた。
自社の製品に誇りを持ち、それを今だからこそ堂々とテヘペロでフラッグシップに載っけちゃう。
それくらいナルシストでも、ちゃんとデザインとして違和感が無くそして中身が良ければ、それはOKだ。
何より手にとった一瞬の感覚が、カメラらしくて良い。
感覚の問題だから人によって違うだろうが、ダイアルの配置やダイアルの形状、レバーやボタンのさわり具合等、保守的かもしれないが普遍的なものは安心感と信頼感を与える。
M5と比べるといろんな箇所がカメラらしくなり、良くなった部分いっぱいです。
ファインダーなどは「覗かなきゃよかった・・・」と思うほど100倍良くなってたりして欲しい、あのファインダー欲しい。
まぁそれはそれは良いカメラになってましたが、僕が思うに
新機種で10万超えるボディならそんなの当然
なので まぁそらそやわな、って感じました。
それよりもどうなんだろ?と思ってた12-40/2.8がめっちゃくちゃ良かった。
あぁ、どうしよう、あー欲しい。たまらん欲しい。。。
これでM5が得意とする領域はほぼ全て撮れるじゃない☆
という印象で、今はこのレンズで頭がいっぱいです。
スタッフのおじさんはとてもやさしい人で、僕のM5に12-40/2.8をつけてお撮りなさいとか
M1にSDカード入れてデータじっくり見て下さいとか、まぁほんとうにアレコレじっくりいじくらせてもらえました。
終いには、フォーサーズ時代のレンズもお使いになれますよ、と。(・・・うーん、たぶん今わざわざ買わないですけど)
と、思い出した!だいぶ前に少し本気で考えた300/2.8を頼むと、ショーケースから出してくださいました。
のホホホぉ~~~、少し小ぶりなかわいいサンニッパですけど、造りと質感、触った感じは良いですよー!
こういうタイプのレンズを構えると、燃えますね。写欲が滾る。空港やサーキット行きたくなる。
でも、AF残念でした。もったいないですね、こんないいレンズ使えるけど実質使えねーってのは。
とまぁめっちゃ久しぶりの外界を僕が幸せになれるものがいっぱいの空間で過ごさせてもらいました。
うーん、思い返してもあのサンニッパと12-40/2.8はいい。
まるで果てしない登山のようだったが、ようやく全データが完成しUPも終えたその足で向かった先は本町OLYMPUSギャラリー。
目的は山岸伸さんの「瞬間の顔 Vol.6」が開催されてて、その中でも野村萬斎三代の写真が見たかった、
ことと、わりとなんとなくオーナーになったOM-D(M5)がオイオイ!というほどいいカメラだったので
その上のM1が一体どういうカメラなのか触ってみたかった、それが同じ場所で完結できる。
山岸伸さんの写真は知らないうちにみんな見てると思う。特に男子は。
で、その山岸さんが撮った写真をずーっと見てると、シニアにならはった俳優さんとか久しぶりに見たりして
時間って平等だねーと自分も含めてしみじみシクシク、、、してねーよ。
そして少年カメラの名に恥じず、カメラコーナーではまるでスイカに体ごとかぶりつくカブトムシのごとく
ずーっとM1触りました。
WEBで見てたら巻き戻しクランクっぽい箇所や、まるでOM-1のメインスイッチなど
あざとさ満点を感じたが、実際に手にしてみるとそれはOMへの自己オマージュとして良いじゃないか、と思えた。
自社の製品に誇りを持ち、それを今だからこそ堂々とテヘペロでフラッグシップに載っけちゃう。
それくらいナルシストでも、ちゃんとデザインとして違和感が無くそして中身が良ければ、それはOKだ。
何より手にとった一瞬の感覚が、カメラらしくて良い。
感覚の問題だから人によって違うだろうが、ダイアルの配置やダイアルの形状、レバーやボタンのさわり具合等、保守的かもしれないが普遍的なものは安心感と信頼感を与える。
M5と比べるといろんな箇所がカメラらしくなり、良くなった部分いっぱいです。
ファインダーなどは「覗かなきゃよかった・・・」と思うほど100倍良くなってたりして欲しい、あのファインダー欲しい。
まぁそれはそれは良いカメラになってましたが、僕が思うに
新機種で10万超えるボディならそんなの当然
なので まぁそらそやわな、って感じました。
それよりもどうなんだろ?と思ってた12-40/2.8がめっちゃくちゃ良かった。
あぁ、どうしよう、あー欲しい。たまらん欲しい。。。
これでM5が得意とする領域はほぼ全て撮れるじゃない☆
という印象で、今はこのレンズで頭がいっぱいです。
スタッフのおじさんはとてもやさしい人で、僕のM5に12-40/2.8をつけてお撮りなさいとか
M1にSDカード入れてデータじっくり見て下さいとか、まぁほんとうにアレコレじっくりいじくらせてもらえました。
終いには、フォーサーズ時代のレンズもお使いになれますよ、と。(・・・うーん、たぶん今わざわざ買わないですけど)
と、思い出した!だいぶ前に少し本気で考えた300/2.8を頼むと、ショーケースから出してくださいました。
のホホホぉ~~~、少し小ぶりなかわいいサンニッパですけど、造りと質感、触った感じは良いですよー!
こういうタイプのレンズを構えると、燃えますね。写欲が滾る。空港やサーキット行きたくなる。
でも、AF残念でした。もったいないですね、こんないいレンズ使えるけど実質使えねーってのは。
とまぁめっちゃ久しぶりの外界を僕が幸せになれるものがいっぱいの空間で過ごさせてもらいました。
うーん、思い返してもあのサンニッパと12-40/2.8はいい。
by shonencamera
| 2013-11-23 22:08
| OLYMPUS
|
Comments(2)
Commented
by
じょんびー
at 2013-11-24 21:27
x
おかげさまでCANNONとは違うオリの素敵さを知りつつあります。
E-PL3でも僕には十分素晴らしいんです。キットレンズでもいい写真です!
ボーナスでたら、45mm/f1.8買いますよー!
E-PL3でも僕には十分素晴らしいんです。キットレンズでもいい写真です!
ボーナスでたら、45mm/f1.8買いますよー!
0
Commented
by
shonencamera at 2013-11-25 03:18
あ、PL3やキットレンズをディスってないよ。
ボディはデフォで出す色味が好みかどうかってことね。
ただ、PL3使ってて今P3を買うならPL5の方がイイんじゃね?って思う。
僕はOM-D以降の画の方が好きだっただけ。
それにキットレンズの14-42llRはめっちゃくちゃ良くて使い倒してるお気に入り。
12-40は10倍以上高いけどアホかというほど良かっただけ、値段からすると当然だけどね。
45/1.8は焦点距離が長くてどうしても似たような画ばっかしになりがちだけど
m3/4使ってるなら買っとくべきレンズのひとつ。
LINEはね、ピコピコうつのいつまでたっても下手くそだから字数が少なくなってニュアンスつたわってねーんじゃねーか?とちょとコメ読んで思った。できたらメールでおくれ。LINEは便利だけどどーも性に合わん。
ボディはデフォで出す色味が好みかどうかってことね。
ただ、PL3使ってて今P3を買うならPL5の方がイイんじゃね?って思う。
僕はOM-D以降の画の方が好きだっただけ。
それにキットレンズの14-42llRはめっちゃくちゃ良くて使い倒してるお気に入り。
12-40は10倍以上高いけどアホかというほど良かっただけ、値段からすると当然だけどね。
45/1.8は焦点距離が長くてどうしても似たような画ばっかしになりがちだけど
m3/4使ってるなら買っとくべきレンズのひとつ。
LINEはね、ピコピコうつのいつまでたっても下手くそだから字数が少なくなってニュアンスつたわってねーんじゃねーか?とちょとコメ読んで思った。できたらメールでおくれ。LINEは便利だけどどーも性に合わん。