人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞬間の顔 Vol.6 と E-M1 よりも 12-40/2.8 だった件

苦悩の日々も地道に歩けば何時しかひらける。
まるで果てしない登山のようだったが、ようやく全データが完成しUPも終えたその足で向かった先は本町OLYMPUSギャラリー。

瞬間の顔 Vol.6 と E-M1 よりも 12-40/2.8 だった件_d0207730_2129526.jpg


目的は山岸伸さんの「瞬間の顔 Vol.6」が開催されてて、その中でも野村萬斎三代の写真が見たかった、
ことと、わりとなんとなくオーナーになったOM-D(M5)がオイオイ!というほどいいカメラだったので
その上のM1が一体どういうカメラなのか触ってみたかった、それが同じ場所で完結できる。

山岸伸さんの写真は知らないうちにみんな見てると思う。特に男子は。
で、その山岸さんが撮った写真をずーっと見てると、シニアにならはった俳優さんとか久しぶりに見たりして
時間って平等だねーと自分も含めてしみじみシクシク、、、してねーよ。


そして少年カメラの名に恥じず、カメラコーナーではまるでスイカに体ごとかぶりつくカブトムシのごとく
ずーっとM1触りました。
WEBで見てたら巻き戻しクランクっぽい箇所や、まるでOM-1のメインスイッチなど
あざとさ満点を感じたが、実際に手にしてみるとそれはOMへの自己オマージュとして良いじゃないか、と思えた。
自社の製品に誇りを持ち、それを今だからこそ堂々とテヘペロでフラッグシップに載っけちゃう。
それくらいナルシストでも、ちゃんとデザインとして違和感が無くそして中身が良ければ、それはOKだ。

何より手にとった一瞬の感覚が、カメラらしくて良い。
感覚の問題だから人によって違うだろうが、ダイアルの配置やダイアルの形状、レバーやボタンのさわり具合等、保守的かもしれないが普遍的なものは安心感と信頼感を与える。

瞬間の顔 Vol.6 と E-M1 よりも 12-40/2.8 だった件_d0207730_21414650.jpg


M5と比べるといろんな箇所がカメラらしくなり、良くなった部分いっぱいです。
ファインダーなどは「覗かなきゃよかった・・・」と思うほど100倍良くなってたりして欲しい、あのファインダー欲しい。
まぁそれはそれは良いカメラになってましたが、僕が思うに

新機種で10万超えるボディならそんなの当然

なので まぁそらそやわな、って感じました。


それよりもどうなんだろ?と思ってた12-40/2.8がめっちゃくちゃ良かった。
あぁ、どうしよう、あー欲しい。たまらん欲しい。。。
これでM5が得意とする領域はほぼ全て撮れるじゃない☆

という印象で、今はこのレンズで頭がいっぱいです。


スタッフのおじさんはとてもやさしい人で、僕のM5に12-40/2.8をつけてお撮りなさいとか
M1にSDカード入れてデータじっくり見て下さいとか、まぁほんとうにアレコレじっくりいじくらせてもらえました。

終いには、フォーサーズ時代のレンズもお使いになれますよ、と。(・・・うーん、たぶん今わざわざ買わないですけど)
と、思い出した!だいぶ前に少し本気で考えた300/2.8を頼むと、ショーケースから出してくださいました。

瞬間の顔 Vol.6 と E-M1 よりも 12-40/2.8 だった件_d0207730_21485687.jpg


のホホホぉ~~~、少し小ぶりなかわいいサンニッパですけど、造りと質感、触った感じは良いですよー!
こういうタイプのレンズを構えると、燃えますね。写欲が滾る。空港やサーキット行きたくなる。
でも、AF残念でした。もったいないですね、こんないいレンズ使えるけど実質使えねーってのは。

とまぁめっちゃ久しぶりの外界を僕が幸せになれるものがいっぱいの空間で過ごさせてもらいました。

うーん、思い返してもあのサンニッパと12-40/2.8はいい。
by shonencamera | 2013-11-23 22:08 | OLYMPUS | Comments(2)
Commented by じょんびー at 2013-11-24 21:27 x
おかげさまでCANNONとは違うオリの素敵さを知りつつあります。
E-PL3でも僕には十分素晴らしいんです。キットレンズでもいい写真です!
ボーナスでたら、45mm/f1.8買いますよー!
Commented by shonencamera at 2013-11-25 03:18
あ、PL3やキットレンズをディスってないよ。
ボディはデフォで出す色味が好みかどうかってことね。
ただ、PL3使ってて今P3を買うならPL5の方がイイんじゃね?って思う。
僕はOM-D以降の画の方が好きだっただけ。
それにキットレンズの14-42llRはめっちゃくちゃ良くて使い倒してるお気に入り。
12-40は10倍以上高いけどアホかというほど良かっただけ、値段からすると当然だけどね。
45/1.8は焦点距離が長くてどうしても似たような画ばっかしになりがちだけど
m3/4使ってるなら買っとくべきレンズのひとつ。

LINEはね、ピコピコうつのいつまでたっても下手くそだから字数が少なくなってニュアンスつたわってねーんじゃねーか?とちょとコメ読んで思った。できたらメールでおくれ。LINEは便利だけどどーも性に合わん。


写真とカメラが大好き少年カメラ


by shonencamera

最新の記事

セナの車載カメラ 超特大 ロ..
at 2023-11-05 01:34

カテゴリ

全体
ローライフレックス
スプリングカメラ
tips(小ネタ)
ハッセルブラッド
フレクサレット
ブロニカS2
ミノルタ オートコード
その他のカメラ・レンズ
ブローニー・ボックスカメラ
レースとか
EOS(フィルム)
EOS(デジ)
ライカ
PENTAX LX
PENTAX 67
業務連絡
アクセサリー系
movie
フェイバリットなコト
単車系
徒然事
音楽のコト
PENTAX Q
ストロボ系
OLYMPUS PEN-FT
ストラップ
OLYMPUS
プチ鉄
天体・その機材他
写真屋さんになる
スロットカー
顕微鏡
自転車
未分類

以前の記事

2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 05月
2019年 04月
2018年 07月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

検索

タグ