独自ばっかしヽ(`Д´)ノ

d0207730_14355759.jpg
イベント写真ではクオリティも大事だけど撮る量がハンパ無いので60Dが大活躍。
使わない人は死ぬまで開けることは無いこのインターフェイスが備わる側面。
集合を撮る時にレリーズをつけるのでどのボディでもココはしょっちゅう開けるんだけど
Canonに限らずどのメーカーでも何故かレリーズを2種類にわけてる、これが昔から不思議だった。(追:PENTAXやMINOLTAは1種類だけだった、と思う)  1Dや5Dで使うレリーズは差し込むことすら不可能で、60Dは昔ながらのミニジャック(でも半押しあるから2極)
これがまたストレートジャックだと現場の慌ただしいグッチャグチャの時、なんかの拍子にヒットして折れそうで怖い。
こーいうとこはL型がいいね。

d0207730_14413530.jpg
そしてデジ一眼が出始めた頃からブサイクNo.1のこのカバー。
いまだにどうしようもなく開けたら戻りたい度がすごくてジャマでしょうがない。
60Dはまだ面積も少ないし一応ラウンドボディに合わせてる形なので閉じた時の造形はマシな方

d0207730_14451943.jpg
5D2なんかはインターフェイスが2列になっててブッサイク極まりない。閉じても工業製品かという感じの不細工さ。
開けたらピラピラピラ~ともうだらし無いったらありゃしない。

こういうトコはたぶん永遠に直そうと思うこともしないんだろうね。
Canonは道具だからいいんだけど。
でもやっぱ一番使うものなのでいつか愛でたくなるようなボディが出たらいいなぁとは思う。


と、ここまで布石だね、と感じた貴方、マーベラスです。
そう、じゃあOLYMPUSは、ですね。

d0207730_14482443.jpg
インターフェイスは2つしか無いんだけど先ずこのゴムのペラペラを開けるのがモニタを少し浮かせないとできない驚愕。 
で、開けて出てくるのは 独自規格USB端子っ ...もうやめよーよ(TOT)。。。
ダメ押しでHDMIはマイクロから更に小さいなんとかという規格。。。(使わないけどまたケーブルが増える)

で、何がショボーンなのかというと、レリーズはこのUSBに挿して使うしか術が無い。
赤外線レリーズでもあるだろ、と楽観してたらそれも無い。ウソ?と思って探したけど無い。

で、たぶんこのUSBはメイン基盤の端っこで直で実装されてそうで、もしひっかけてUSB端子壊したりしたら
メインパネル基盤ASSY交換ですね~ 2~3万円でーす、とか言われそうな気がする。
(Canonでもそうだけど有線挿すと一番怖いのがひっかけてぶっ倒したりして壊れることなんだ)

あのさ、もう独自の規格ってやめてレリーズだけでもせめて世界統一規格にできないもんなんだろうか?

昔はレリーズひとつ持ってたら世界中のカメラというカメラ全てでシャッター押せたのに。

エレキカメラになったからしょーがないっちゃしょうがないのはわかるけどさー
ただのON/OFFのスイッチだろ?(半押しの中間がひとつあるけど)


d0207730_14581844.jpg
だから中国とかでこーいうものが作られて「おー、チャイナやるじゃん!気が利くねぇ~」となるのだ。これぞ正にユニバーサル!
Canonの1D用のタイマー付き純正レリーズを1万以上で買ったけど、これなんか全メーカーのカメラでレリーズできて2000円。
中華アクセはこのまま進め、いいぞいいぞ。
プラスチックのフードを4000円前後で売ったりとかね、バカとしか言い用が無いもん、この頃。
今までアホなぼったくりな値付けをしてた純正アクセを淘汰してしまったらイイ。

...しっかし沢山あるんだね、ただのスイッチなのに。 
同じカメラ業界なのにどこも「レリーズくらいはせめて各社同じ端子にしませんか」と言わない結果がこれなんだろうな。

バカみたいだ。
[PR]
by shonencamera | 2013-11-04 15:18 | アクセサリー系 | Comments(2)
Commented by sugoh at 2013-11-07 04:39 x
なんか面白かったです。
独自規格は日本の伝統なんじゃないすかねー?
思うに、世界基準とかって日本語で書かれてないから、英語よめねー技術者が、よく分からんから、オレ作ったし。
みたいな事になってるんだと思うんですよ。
僕の妄想だけどw
Commented by shonencamera at 2013-11-07 19:43
要は 自称マエストロのオナニー もしくは うまいと思い込んでる気の毒な人の言動 みたいなもんだと感じてます。
他に手段が無いユーザーは「あのなぁ・・・」と使う度に思わされて辟易してるのに、いつまでたっても
「オレ、すごいやろ?!」って感じ。
もう「・・・はいはい」としか言えない悲しい気分になりますね。


写真とカメラが大好き少年カメラ


by shonencamera

プロフィールを見る

最新の記事

カナレ 極細ギターケーブルは..
at 2017-11-22 12:00

カテゴリ

全体
ローライフレックス
スプリングカメラ
tips(小ネタ)
ハッセルブラッド
フレクサレット
ブロニカS2
ミノルタ オートコード
その他のカメラ・レンズ
ブローニー・ボックスカメラ
レースとか
EOS(フィルム)
EOS(デジ)
ライカ
PENTAX LX
PENTAX 67
業務連絡
アクセサリー系
movie
フェイバリットなコト
単車系
徒然事
音楽のコト
PENTAX Q
ストロボ系
OLYMPUS PEN-FT
ストラップ
OLYMPUS
プチ鉄
天体・その機材他
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

検索

タグ