SL66 とりあえずまとめ&オフショット
SL66で撮ったショットを散りばめながら今どき誰の参考になるのかわからないが、とりあえずまとめておく。
Rolleiflex伝統の「クランク巻いて戻して方式」はSL66でも健在。こだわりのクランク。
これはRollei使いであれば当然のコトだから完全に無問題。
むしろハッセル使いがRolleiそれもSL66のような際物に手を出すとたかが巻き上げだけで文句の嵐になることだろう。
もしそういう輩がいたならばBronicaS2を半日ほど無理やり使わせて、あのぐるぐる巻上げでヒーヒー言わせてやろう。
クイックリターン、フォーカルプレーンの逆襲だ(笑)もちろん仕上げにはペンタ67もオラオラと咥えさせる。
それは新しいスタイルのカメラSMのようで非常におもしろそうだが
別に僕は普段素肌に革ベストを着たりしていないし、アンチハッセルじゃないので勘違いしないように。
ピントノブや各操作系は人間いつか慣れるので割愛。二眼のそれと位置関係はいっしょだ。
巻上げてシャッターを押す時までに添える手を入れ替えなきゃいけないのも同じ。
ストラップは重いカメラなのでつけたほうが良い。
純正の金具は必ずしも必要でないので気にせずそこらのストラップで代用できる。
巻上げ側のストラップが12回の操作のうち数回じゃれてくるので本気モードの際は少々イラつく。
使い方など基本的操作は検索すれば昔からMJとかに載ってるからコレも割愛。
フィルムバックを触る時は必ず巻上げてから、というのはHasselblad流に言えばゴールデンルールだ。
ただ、ひとつしか持って無い場合も多いだろう。意味も無く外さない限りややこしいことにはならない。
フィルムバックは120/220両方使えるが圧板そのままなので220は使用も可能であると受け取ろう。
だけど220を今使う人はかなりレアなので問題にならないだろう。
コマ間はRolleiらしく無く毎回安定せずバラバラ。広い時もあれば泣きそうなほど狭い時もある。
総じてHasselbladのマガジン末期のように13枚撮りができそうなくらい狭い。
刃先がプルプルと揺れるが、ハサミで切る時のスキルをあげる練習だと思おう。
もしかしてアオリ機能の実例を期待した人もいるかもしれないが
ああいうものはフツーの撮影の時にはほぼ使わない。(というか...すっかり忘れていた、すまぬ)
あおりを使ってじっくりと時間かけてたら女の子からブーブー文句が出る。
ジジイになった時に花や景色を三脚アダプターとレリーズを使って楽しんだりしよう。
それか、またアオリを使うがためだけにまた何か考えて撮ってUPしよう。
でも正直アオリたかったらビューカメラを素直に使ったほうがいいと僕は思う。
あちらは前も後も好き放題の自由自在だ。
フォーカシングスクリーンはRolleiflexらしく非常にピンの山掴みやすく交換する必要は特に無い。
このあたりはHasselbladの見失うスクリーンとは勝負にならないほどデフォルトで圧勝だ。
フィルムエンドでピョコン!と元気に出てくるフィルム巻上げノブであるとか
フィルム入ってますよインジケーターとか、アナログな精密感のある機械式ギミックがとても人間的で微笑ましい。
使えば当時のいろんなことを想像し、撮る心地よさも当然ながら、触ること自体も楽しめる美味しい機械式カメラだ。
壊れた時のことが怖いのは僕も同じ。だが心配するな。
SL66のPLとSMを買い付けてゴッドハンド カメラドクターCROW氏に贈呈した(無理やり押し付けた)。
だからよっぽどの破壊壊滅状態でなければ一般メンテナンスの心配は無い(キッパリ)。たぶん。
ピン甘もブレもボケもひっくるめて楽しむのが、しばらく経ってからしか見れないじらされるフィルムの良さだ。
一コマ一コマに一喜一憂して何度も楽しもう。
そしてまたフィルムいっぱい詰め込み気になるあの娘に声をかけ、ポイと車にのっけてどこかにレッツゴーだ。
by shonencamera
| 2013-04-17 00:43
| ローライフレックス
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