集合写真の王様 ミニカム ジャイアンツ MINICAM

さて、書こうかと思ってた路線からずいぶんと離れてしまいましたストロボ系ですが
当初は季節柄これのことを書こうかなーと思ってたのです。

出張する写真屋さんは集合写真は大事な大事な仕事です。
わりとイージーに撮れると思ってる人が多いようですが実は大間違いでけっこう大変。
子供さんとかはまだ裏の手この手が使えたりするんですが、大人の人がわりと気を使います。

どんな集まりの集合写真かというのでも違ったりします。
同好会のような、それぞれが個人の趣味で集ってる集まりとかはニコやかで結束も固く撮影時間もすぐです。
リーダー格の人の統率力が強ければ強いほど言うことをよく聞いてくださいます。

好むと好まざるにかかわらずほぼ強制的にプログラムに入ってる集合写真は難易度高い。
集合写真なのにレベル1の条件である集合をしませんからね(笑)みなさん。
だらんだらんで事前の説明だとか現場での指示とか、まるで聞いちゃいません。
でも、そーいうのが当たり前なんですね。そこから始めなくちゃいけない。

ラスボス並みにクリア条件厳しいのが、おじーちゃんとかおばーちゃんの集合です。
おばーちゃんは写真キライだといって聞きませんし、写真好きなおじーちゃんとかいたら
「何ミリ使っているんだ?そこから全員入るか?」など、もう誰が撮影者かわかんない無法地帯にも(笑)。。。

平に平に、あいすいませんと準備をして整列させて、身体の位置を指示してだんだんと形にしていきます。
その時に一番必要なのが話術。
僕のは術といえるほどのもんじゃないですけど、立ち位置決まってからシャッターまでの待ち時間がキモなので
一生懸命に丁寧に微調整のお願いをしながら、合間には待ってる人が飽きないようにちょいちょいツボを探してつついて笑かします。
これがうまく決まれば雰囲気が変わっていき、集合はほとんど撮れたも同然(^^)/

人数が多くなればなるほどシャッターを押すまでの時間が長くなるのが常の集合写真ですが
大集合で皆がしっかり顔が確認できて、そしていい顔していれば本当にいい思い出になります。
これからいろんな機会で集合写真の中に収まる方、ちょっとでも思いだして写真屋さんに協力してあげてください。
お願いしまーす。

そういう写真屋さんと言えばたいていコレを持ってました。
今でも京都の二条城とかね、据え置きのヒナダンがある観光地とかでは現役です。

d0207730_2224780.jpg

集合写真の王者、ミニカム スーパー・ジャイアンツ
1Dにつけてもこの発光部の大きさ(笑)

ミニカムのスタイルは何十年も前から変わりませんが、現行型の電源部は細かく進化してるようです。
でもたいていは譲ってもらって何度も修理して代々使ってるとかでもう外装はボロンボロンばかりです。
僕のもそうです、何台かあるんですが古いシールには1980年式とか貼ってたりします。

d0207730_22281349.jpg

キスデジにつけてみるとこんな感じに。。。

d0207730_2229172.jpg

小さいサイズの発光部もあります。

d0207730_2229445.jpg

裏面はこんな感じ。発光部はただ命ぜられるままに発光するのみ、あっぱれ、潔し!
PC端子とPCジャック、テスト発光ボタンはあります。

大型ストロボの場合GNじゃなくてWなんですが、ミニカムは昔からGN表記で
スーパー・ジャイアンツの場合の最強最大GNはなんと128 オバケストロボです。

細かく言うと使う電源部やヘッドの種類(スポット・ノーマル・ワイド・スーパーワイド)とかで数値は変わります。
出力はフル発光が基本(ハーフにも切替可能です)、とにかく強烈な光量です。
写真はパイレックス管ですがクオーツ管のハンマートーンのヘッドが憧れでした。←値段は倍ほど違う(TOT)

これだけ強いとピーカンの屋外集合写真なんかでも楽しくなるくらい光が届くし、しっかり絞れます。
100人オーバーの集合の場合はコイツを2灯使って独特の発光音を響かせて撮ります。
[PR]
by shonencamera | 2013-03-10 00:44 | ストロボ系 | Comments(4)
Commented by じょんびー at 2013-03-11 00:56 x
ポッケさん
1Dも持ってるんすか!
すげー…
Commented by shonencamera at 2013-03-11 01:39
1D3だけどね。新品買った当時はフォーリン清水舞台でした、なつかし~。
でもさ、じょんびーのアメカジファッションの方がすげー!って感じやで
Commented by キャサ at 2013-03-13 00:22 x
スーパージャイアンツ×キスデジ かわいいー!!! 
Commented by shonencamera at 2013-03-13 02:13
かわいーってか?(爆笑)
・・・まぁ、軽いからアクセで付けててもいいかもなー^^; 
ああいうレトロ後付けTTLストロボ出したらええのにな、カメ子に売れるかも。


写真とカメラが大好き少年カメラ


by shonencamera

プロフィールを見る

最新の記事

LIPO ミニカム
at 2017-03-20 15:06

カテゴリ

全体
ローライフレックス
スプリングカメラ
tips(小ネタ)
ハッセルブラッド
フレクサレット
ブロニカS2
ミノルタ オートコード
その他のカメラ・レンズ
ブローニー・ボックスカメラ
レースとか
EOS(フィルム)
EOS(デジ)
ライカ
PENTAX LX
PENTAX 67
業務連絡
アクセサリー系
movie
フェイバリットなコト
単車系
徒然事
音楽のコト
PENTAX Q
ストロボ系
OLYMPUS PEN-FT
ストラップ
OLYMPUS
プチ鉄
天体・その機材他
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

検索

タグ