EOSストロボがクソなわけではない 580EX他

EOSシステムをアホだと言ったわけではなく、便利なんだけど値段からしたら詰めが甘い
ということなんですね。要は。
いやらしく言えば自社製だけで撮って下さい(そうじゃなきゃ撮れないよ)っていうのがセコく滲む。

・スレイブがマスターEXストロボかトランスミッターにしか対応してません
・え?大型ストロボと同調? キャノン社では考えたこともないです
・増灯するときは、昔からあるPCコード使えませんよ。接点も付けてません。
・もしシューの接点トラブったら現場じゃどーにもなりませんから諦めるか予備携帯してくださいね。

だが、今ではスレイブ内蔵以外は改善された、が魅力的なものかといえば新規ならイザ知らず
580EXユーザーならもうこれと心中でいいや、と思うような内容だしインターフェイスだった。

ボディにトランスミッターつけて580EXを1灯でTTLオートでそこらへんのを撮ってみた。
(7D以降ならば内蔵ストロボでようやくワイヤレス制御ができるようになった←コレも超遅すぎるが...)
d0207730_214063.jpg

ボディ5D2 85mm F4 ISO100 
ただ押しただけなんですがキレイですね。十分です。
スクエアなのは端にプライベートものが写ってるので省きました、意図無い6x6です。
クリップオンを直射はさすがにしませんから600x400くらいの小さいバンクでディヒューズしてます。

d0207730_2183035.jpg

APSサイズのkissデジでもこのくらいキレイです。ポンと撮れるイージーさが楽でいいですね。
これくらい近いとF8まで絞ってもボディはこれくらいボケます。F2.8やF4だとボケすぎて気持ち悪い。

便利なTTLオートですが、枚数多いとかの場合はTTLオートは逆に最初から除外になります。
撮影する度に微妙に光の強さが変わっては後で納品できないからです、恥ずかしいし。
だからマニュアル。黒を置こうが白を置こうが自分で決めた光は絶対変化しない。
1枚撮ろうが100枚撮ろうが光自体は何も変わらない。

変わったとしたらストロボが具合悪い、調子悪い。
安定を求めたら中華とかもやっぱりまだNGになります。

オクに出品する為とか、コレクターさんが自分用に保存写真を撮るとか、
ブログ用にキレイな写真を楽しむ為そーいう単発写真だったら全然OKです。
むしろ超楽チンなのでどんどん活用すべきですね。持ってる人は。

外部ストロボでかいし恥ずかしいし高いし欲しくねーよ
デジ内蔵ストロボはどうなのか?という疑問もあるでしょう。

発光源の位置を移動できないのでこういう写真はムリです。
でも とりあえずいつでも光るものを内蔵してる、ということと、そもそもそういうのが最初から無い(1Dや5Dとか)
この差はでかいです。記録的写真を残せる可能性という意味ではかなりアドバンテージがあります。

最後にブツ撮りの時に小さい面積のデジカメは意外に重宝します。
試しにPENTAX Qに出動してもらいましょう。

d0207730_21423241.jpg

F3.2でこのくらいしっかり深度があります。
この距離だとフルサイズなら22まで絞ってもムリじゃないかな。
ホットシューからPCコード引いてパナソのPE-36Sマニュアル発光。

d0207730_21453313.jpg

レンズは01スタンダードプライムですが、このレンズめちゃくちゃイイ写りなんでびっくりしました。
後ボケがすごく自然でキレイです、ペンタックスのレンズの伝統はQにもしっかり受け継がれてますわ。

小さい対象物をしっかりクッキリ写すにはデジ一よりも
良い画質を出すコンパクトデジとかQみたいな画像素子が小さいカメラがベター。
ぼかす場合は別ですが。
[PR]
by shonencamera | 2013-03-07 21:52 | ストロボ系 | Comments(7)
Commented by じょんびー at 2013-03-08 11:38 x
いつも丁寧にコメ返してくれて嬉しいです。サンクス。
僕なんか単焦点でF1.8にしてボケまくらせてサイコーなんつって(笑)
バカですよね
ガンガンにベース歪ませて喜んでるかんじなんかなあ(笑)
いつか、ワシとこの家族四人正装で、中之島公会堂前でポッケさんに記念撮影して欲しいなあって勝手に考えてまんねん。
ギャラなんぼくらいかかんだろー(笑)
Commented by ヒロキチ at 2013-03-08 17:05 x
カメラ記事いっぱいや! やっぱりプロやったんやと感心しております(*^_^*)   わたしゃーさっぱりわかりませんが!!(@_@;)
Commented by shonencamera at 2013-03-08 23:40
>じょんび
デジ一買うのもわざわざ単タマ買うのもボカしてウッヒョー!が一番の理由でしょ?だからそれでいいんじゃない?子供や女の子はやっぱほとんどボカした方がいいよ。 ベースの音は歪ませ方にもよるけど、しっかり芯が叩いてる方にもみんなにも感じれてて、ただのマスターベーションになってなかったら全然何してもOKちゃうかな。家族写真かー、なんかすごくいいね(^^) 場所は思い出の場所なんやろね。 相談のりまっせー♪ 直メでどーぞ(笑)!
Commented by shonencamera at 2013-03-08 23:42
>ヒロキチさん
時々間違ってはるときあるでしょ?僕のこと(笑)
そやで、写真で飯食ってますからお間違えないよーに。
Commented by キャサ at 2013-03-09 00:04 x
ねー。アタシのキス4じゃぁ こんなハッキリクッリキな写真は撮られへんてコト? オートにしたらビヨ~んて飛び出すフラッシュ・・アイツ役立たずぅ
Commented by shonencamera at 2013-03-09 01:51
>キャサリン
もーちょっとがんばってちゃんと読もう!(笑) キスデジ作例もあるだろう!
カメラなんかは正直なんでもいいよ。キャサのキスデジでもちゃんと撮れてるでしょ? ただキャサリンに教えたのは窓からの太陽光を使った撮り方だから、夜には撮れないわなぁ(笑) そういうときには大小どっちでもいいからストロボか写真用電球がどうしても必要やね。今はLEDライトが火傷しないで便利だけど、LEDは光の指向性がすごく強いし光源面積が狭いから強くおすすめはちょっとし難い。 
でもキャサリンの被写体って料理作品とか小物多かったっけ?そしたらLEDライトでもいけるかもしんないね。今度僕のLED持ってってみて試そっか♪ 美味しい晩御飯とキレイでかわいいスイーツを撮って、その後ウマウマ食べるの希望~~~(^^)
Commented by shonencamera at 2013-03-09 01:57
>キャサ2
あ・・・ そっか、キャサはいつもああいう専門書の写真みてるもんなぁ。。。
それで目が肥えてるんだ、きっと。理想はアレだろ?!
そーだとしたら、めっちゃくちゃ高い理想だけど目標があるのはすごくイイことだよ。それもとんでもなくハイレベルってのはオモシロイし。
今度会うまでに「コレが撮りたい!」ってのをピックアップしといて。
ほんでそれを撮れるような何かヒントをあげる。愛を込めて(笑)。


写真とカメラが大好き少年カメラ


by shonencamera

プロフィールを見る

最新の記事

TRパックも LIPO
at 2017-03-24 02:14

カテゴリ

全体
ローライフレックス
スプリングカメラ
tips(小ネタ)
ハッセルブラッド
フレクサレット
ブロニカS2
ミノルタ オートコード
その他のカメラ・レンズ
ブローニー・ボックスカメラ
レースとか
EOS(フィルム)
EOS(デジ)
ライカ
PENTAX LX
PENTAX 67
業務連絡
アクセサリー系
movie
フェイバリットなコト
単車系
徒然事
音楽のコト
PENTAX Q
ストロボ系
OLYMPUS PEN-FT
ストラップ
OLYMPUS
プチ鉄
天体・その機材他
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

検索

タグ