人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20年前の憧れの組合せで京都 LX+A☆85mm/1.4

20年前の憧れの組合せで京都 LX+A☆85mm/1.4_d0207730_250183.jpg

大好きなカメラの中でも、特に思い入れのある機種ってのは誰しもある。
少年カメラがフェイバリット、と言われて真っ先に出てくるのはペンタックスのLX。
こいつは気がつくともう20年もいっしょに過ごしているので、こいつについて書き始めたらブログの縦の長さが記録的なモノになるだろうと、それくらいいろーんな思い出までいっしょに詰まってる。
まぁ書いたトコロで「字ばっかじゃん、それよっか写真UPしろ!」って言われるだろう。

20年前の憧れの組合せで京都 LX+A☆85mm/1.4_d0207730_25941.jpg

写りは☆がついているので全く他を圧倒する画質は当然として、その中古価格も昔から揺ぎ無い。
僕がLXをようやく手に入れて、そして次にLX使いならば絶対必須の組合せ!と狙いをつけてたのがこのレンズ。
もちろん狙いなどは高校生の頃から憧れてたし照準はずっとコレに合わせていたが、LXもこのレンズもどっちも最高峰だったので若造がホイホイと買えるような金額ではなかったのだ。

LXをやっとこさ買った少年カメラは、アレコレ工面してとうとう決意して自転車を漕いで向かったカメラ屋のおっさんに「A☆85mm( ゚д゚)クレ!!」と偉そうに言ったら、もうその時すでに時代はオートフォーカスレンズに変わってて、、、(その場で大ショックを受ける)

そして僕はシルバーのFA☆85mm/1.4を少し複雑な思いで大事にかばんに入れて帰ったのだ。
オートフォーカスのボディなんてまだ持ってなかったのに。

もちろんそのFA85mm/1.4は写りなど文句のつけようがなく、うれしさのあまりシルバーの塗装がかわいそうになるほどいっぱい撮った。でも、使ってたときはやっぱりヘリコイドの感触がスターレンズなのでAFレンズにしては素晴らしく良いんだけど、A☆が欲しかったなぁ・・・って思い出してしまうのでありました。
で、中判を偉そうに使うようになったりした頃か、いつの間にか何かの足しになって僕のラインナップから外れてしまっていた。

だからこのA☆85mmっていうのは、すごーく僕にとってはずーっと憧れてた特別なレンズ。
まぁ今でも性能的にもまだまだ特別なレンズなんですけど、小さい画像でそれがわかるでしょうか。

20年前の憧れの組合せで京都 LX+A☆85mm/1.4_d0207730_258219.jpg

向かった先は八幡の石清水八幡宮。前から一度いっしょに撮りたいですねーってカメラ修理職人のCROWさんトコに遊びにいったら言うてたんですが、それがようやく実現してご一緒してきました。ゴッドハンドとご一緒できるなんて僕にとってはすごく嬉しい一日。

でも・・・ そういえば僕は風景とか桜とか、そういうモノ(人物以外)を撮ろうと思って撮ったことが無かった...
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

果たしてUPできるものが撮れるのだろうか、と実はめっちゃくちゃ頭をフル回転した一日でもあったのでありました。

シリーズは続きます。 UPできるものがまだあれば(・∀・)v
by shonencamera | 2011-04-24 03:23 | PENTAX LX | Comments(2)
Commented by kookaburra at 2014-07-16 20:39 x
LX使いのkookaburraです。ほかにもsuperA,ME-super etcを未だに置いてます。偶然、貴殿のHPを拝見し高校生の時に写真部の暗室にこもっていた青春時代を思い出しました。私もSMC-KまたはAレンズの色が大好きで平成生まれの子供たちにはデジカメじゃないの?と聞かれてもデジタルには出せない味があって、CやNにはできない味なんです。
かつてαで世を席巻した企業に勤務していましたが、退職して既に20年以上。M社で務めた貯金で買ったLXも20年選手、このカメラが動く限り家族の記録を残していこうと、改めて思いました。
感動をありがとうございます。
Commented by shonencamera at 2014-07-16 21:32
こんにちは、はじめまして。コメントありがとうございます。
CやNには出ない味、というのはペンタのタクマー時代からでしたよね。あれにビビビ!っときてしまったらもうAF時代になってEOSが音も出ないAFをつくろーが、こんな顔(T_T)して長らく中央一点だけだったペンタを使ってました。実る田もどちらかというとペンタと同じような変わった・・・いや、素晴らしいメーカーで9は愛用しておりました。懐かしく思い出します。M社で務めた貯金で買ったLX、というのがこれまた奥深く、読んでて私などまだまだだと、染みこんでまいります。被写体が御家族というのもワールド・スタンダードで本当に素晴らしいことだと思います。是非これからもLXで素敵な瞬間、幸せいっぱい残してください。
さて、航空機などの模型すごく上手にお作りになりますね。たまたまコンプレッサーとエアブラシ(クレオス)をいってしまおうかと毎晩悩んでいるトコロでしたので思わず見入ってしまいました。


写真とカメラが大好き少年カメラ


by shonencamera

最新の記事

セナの車載カメラ 超特大 ロ..
at 2023-11-05 01:34

カテゴリ

全体
ローライフレックス
スプリングカメラ
tips(小ネタ)
ハッセルブラッド
フレクサレット
ブロニカS2
ミノルタ オートコード
その他のカメラ・レンズ
ブローニー・ボックスカメラ
レースとか
EOS(フィルム)
EOS(デジ)
ライカ
PENTAX LX
PENTAX 67
業務連絡
アクセサリー系
movie
フェイバリットなコト
単車系
徒然事
音楽のコト
PENTAX Q
ストロボ系
OLYMPUS PEN-FT
ストラップ
OLYMPUS
プチ鉄
天体・その機材他
写真屋さんになる
スロットカー
顕微鏡
自転車
未分類

以前の記事

2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 05月
2019年 04月
2018年 07月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

検索

タグ